BLOGbeta

実験

私は物理学のほうです。一回目は、霧箱でした。
液体窒素を扱うのは、初めて。撒けると、ぶくぶく泡が立つ。触りたくなるが、さすがに我慢。

温度を-120℃まで下げる実験なのですが、とにかく時間がかかる。指示された量では明らかに足りない。三倍くらい使ったのでは。

観察し、記録する実験なので、数値がメインではない。スケッチをしなくてはいけない。なので、やりにくい実験だった。
考察も、やりにくい。数値でなく目で見たものから判断しなくてはいけないので、見逃したものがあると、困る。

結局、時間内には終わらなかった。


毎週、こんなに面倒なのかな。。。まあ、やってる間は楽しいんだけど、終わって時計をみてがっくし。
Harcat | コメントを書く (2) | トラックバック (0)
<< 本郷で、迷う | main | 今日のゴミケン >>

Comments

指切り | 2006/10/15 10:54 PM
 あるこ〜るも私もヤング率の測定でした。私が終わったのは6時半でした。教官に聞いたところこの実験の時間浪費度は5段階中の4だそうです。
 まだ上があるのか…。
あるこ〜る | 2006/10/15 10:29 PM
うちもひどかった
終わったのは結局5間終了間際
毎回魂すり減らして・・・
大学は死ねとおっしゃる

コメント投稿フォーム

トラックバック用URL